キャッシュレス化に取り残される日本

キャッシュレス化に取り残される日本

世界全体を見ると、キャッシュレス化の流れは止まらないようだ。
5年前と現在を比較した決済手段の利用の増減を各国全体でみると、現金以外の決済手段はどれも増えたと回答した割合が高い。
特に、スマートフォンは84%、電子マネーは60.6%が利用頻度増加を感じているようだ。

引用:キャリコネ 2018年02月21日 12:31

そもそも、オイラはガラケーだからスマホですら無い
デビットカードは1回使ったけど、使いにくい
基本的には現金かクレカ、電子マネー(スイカ、nanaco、WAON)だね

現金の方が行動パターン情報が盗まれないぞ!現金とレシート又は領収書が一番安心。移動や小物はパスモで充分。

日本の場合、仮想通貨同様目に見えない金より目に見える紙幣や貨幣が信用できるからさ。 それに、デジタル式のは偽造や加工がしやすい。

まあクレジット決済=課税対象としてしっかり把握されちゃうしね クレジット決済不可・現金決済に限る、とする販売者は余程税務署に隠し立てしたいらしいから

20ちょいの頃は現金主義だったけど、クレカは便利。ポイントも貯まる。紛失しても止められる。現金は紛失したらtrackingすらできない。

すべてクレカ決済にしたら家計簿楽になりそう。クレカだと手数料取る自動車税とか何とかしてほしい。

給料はgoldでくれ

ドイツ&日本が何故、現金決済が多いのか他国は学んでほしいね… ドイツや日本のように現金決済ができる国になれるように頑張ってほしいわ…

電子決済って購入者情報流れるからね。やっぱ今の日本人は個人情報防衛意識が強いんだろう。ヨドバシのレジ等でも「ポイント要らない」と言てるの聞く

キャッシュを強要したい層がいるみたいだね。富裕層は全ての店で俺のクレジットカード使わせろということなんだろうけど。あれは店が手数料を負担している訳で…

現金を持ち歩いても強盗などに遭わない安全な国、というのは誇ってもいいことだよね。最近は何かと物騒になってきたけど…

いや、偽札横行とスキミングする国と比較されてもw それだけ日本の現金が安全だと言うことでしょ。

並んでる時に前の人がnanacoとかWAONでチャージと支払いをレジでやられると余計に時間掛かって全然スマートじゃなくてイラッとする時ある…

現金がいいって言う人多いけど 現金の支払いだと時間かかる こういうとこも生産性が低い原因では 円は流動性があって信用が高いのはいい事だけど

欧州某国から北米某国に引っ越したが、どちらでも主にカードでの支払い。「海外は現金の信用度が低い」という言説がまかり通ってるが、日本での受容が遅いだけ。

日本の生産性が低いというのは、こういうところにも原因があるのだろう。それにしても、1,500円のクレカ決済に 「1回で?」 聞くのはやめて。

日本のお金は国際的に信用が高いのと、やはり目に見えない電子マネー等より、それを数値化して現物にした貨幣や紙幣に安心感を覚える人は多いよね。

沖縄のゆいレールは、JR東日本に取られる手数料が高過ぎるとして、Suica相互利用を拒否。せっかくの運賃収入をJR東日本に取られるよりは、

自己破産者が多くてカードが持てないのが1つの要因。カードと言う見えない現金事態に信用が持てない。

いつもニコニコ元気払いがもっとうです

各国の経済背景を無視しても意味ないでしょ。それぞれの国が何かしらを生む時には必ず大きな物事があるんです。

現金払いじゃないと色々怖すぎるんよ。そもそも世界にあわせる必要はない。

何でもかんでもカードだのスマホだの便利なものに頼ってばっかいたら、お金の感覚がズレる。お金がなかったら我慢、余裕ができたら買う、俺は現金派。

クレカ払いは口座引き落としの分と一万を超える支払いの時だけ。あったらあった分だけ使ってしまうので、基本的に現金払いか現金チャージの電子マネーです。

そりゃまあ、クレカ使う方が色々とポイント付いたりして結果的にトク、ってのはあるかもなんやけどねぇ。でも浪費してしまうような気がして、現金主義です。

スマホやお財布ケータイも クレカもデビットも、電力や通信網が途絶してたら使えない様では・・・。あと、日本でもIC乗車券の電子マネーってのは多そう

正直、私も現金主義ですね。 決済カードは、「ETCとスイカ」くらいですな。 あとは、プリペイドカードで、入金は毎回ギリギリ。

現金なら無ければ買えない。 カードはつい買ってしまい請求書を見て腰を抜かすことになる。 なかにはカード破産した人もいる。

無料で始められる仮想通貨投資の方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です